ブログ歴1年半、収益もほとんどなし!さぁ今からどうする俺!?

パソコンを開いて頭を抱え悩む男性の写真 仕事

どうも、RYORYO(りょうりょう)です!

このブログを開設したのは2019年6月7日でしたので、もうすぐ1年半になります。

恥ずかしながらまだまだ集客(PV数)・収益も公開出来る様なものではないのですが、それでもブログで稼ぐ事へ夢は諦めませんよ!

さぁ、ここからどうやって行くか、どうしていくのかを俺なりにまとめてみました。

きっとここに辿り着いたアナタも同じ様に、ブログを更新しても稼げないと悩みもがいているハズですすので、今俺がしている対策を紹介していきます。

ブログ歴1年半の足取り

パソコンの隅に木製の「BLOG」文字を並べている写真

ブログ開設に当たっては、他のブロガーさんがまとめてくださっている記事をいろいろと読み漁り、レンタルサーバーの契約、ドメインの取得、ワードプレスの登録などを必死で1人で行いました。

いやぁ、専門用語もよく分からなかった俺でもこうしてブログを立ち上げられたのですから、これからブログを始める人でもブロガーさんの記事を手順通りにさえすれば、誰でもブログを始められます。

当時の俺はブログというものの真髄を全く理解しておらず、「とりあえず100記事書け」と言われている事を素直に受け止め、12時間労働で心身ともにクタクタになりながらも帰宅後に毎日更新を続けました。

睡魔に襲われ、何を書いているのかも分からなくなる事もシバシバ・・・。

おまけに読んでくれる人が少なかったので、その日の公開が間に合わない時はとりあえず途中で公開だけしてその後更に更新するという卑怯な手間で使ってました(反省)

そこまでして100記事を達成したかったのは、自分が将来的にその道でやっていけるかどうかを見極めたかったからです。

ただの趣味ブログではなく、しっかりと収益を上げ仕事としてブログを続ける意思があるのかを、自分なりに確認する為でした。

100記事達成した時に感じた事は、

やっぱり書く事は楽しいなぁ

って事です。

仕事後に睡眠時間を削ってブログ作業をするのは大変でしたが、それよりも楽しさの方が大きかったのです。

だからブログを書く事をいずれ本業にしたいと強く思う様になりました。

でも現実は収益も0に近い状態でしたので、仕事を続けるしか有りません。

100記事達成後にも毎日更新を続けるか迷いましたが、そこからペースを落とす事にしました。

それは、仕事を辞めたいという気持ちが大きくなるから、自分にセーブを掛ける為です。

収益がなくても早くブログの世界に行きたい!

その想いを押さえる為、ブログ作業は毎日30分はしていましたが、更新するのは月に2~3回程度にしていました。

そこから約1年経ち、2020年10月15日にとうとう仕事を辞めました

更新もあまりしておらず、集客も収益も全然ないのに仕事を辞めたのは周りからすれば無謀な挑戦と思われたでしょうが、自分自身は何もかも捨てる覚悟で挑んでいます。

仕事を辞めて1ヶ月、毎日ブログを更新してますが、日々頭の中はブログの事でいっぱいです。

いや、実際不安だらけで眠れません!

だって全然稼げてないから・・・。

そんな俺が今必死でもがきながらやっている事を次の項目で紹介します。

ブログ歴1年半でも収益はほとんどなし、対策している事!

悩んでいる男性の横に?マークが書かれている写真

「ブログ 収益 ゼロ」などで検索すると、大体プロブロガーの人が対策方法をまとめてくださってますよね。

その後、月に100万から500万円稼げるようになったという記事が多いです。

確かに対策方法については参考になる事が多いのですが、今この状況と同じブロガーさんの意見も聞きたいなぁといつも思っています。

その人が今どんな事にもがき苦しみ、どのように対策しているのかなど・・・。

ちなみに100記事書いた際は、SEOなどはほとんど気にせずとりあえず書いたような記事です。

だから100記事書いても、少ししか集客・収益は上がっていません。

ではそんな俺が今まさに実践している事を記載します。

対策①:ペルソナ設定の見直し

自分の記事を見返して、誰に向けた生地なのか分からない物が多いです。

元々小説を書いていたので、万人に読まれるように書くのが癖となっており、ブログも「皆さん」向けで書いてしまうのが俺の弱点です。

ペルソナ設定については、事細かく設定した方がいいと言う人と、ある程度でいいという人がいるのでどちらがいいかははっきり言って分かりません。

「誰か1人に向けて書く」という意識があれば、詳細設定は不要かもしれませんね。

俺の弱点のペルソナ設定なんですが、これを解決する方法を見つけました。

それは今まで関わってきた自分の身近な人に置き換え、その人に向けた内容で書く事!

例えば友人のA君を思い浮かべ、その人はどんな性格なのかどんな事で悩んでいたかを思い出し、その悩みを自分に相談してくれたと仮定して、A君向けにその原因や解決方法を書くという風にしてます。

その方がよりリアルにその人を思い浮かべる事が出来るからです。

対策②キーワード選定

これも本当に苦手と言ってもいいです。

すごく悩むんです、俺。

あっ、これネタに書きたいな」って思って、ラッコキーワードで検索しキーワードプランナーで検索ボリュームを調べると弱い・・・。

「じゃあ、これは辞めよう」ってなると、次に何を書いていいのか悩んでしまいます。

なのでとりあえず大まかに検索する様にしてます。

例えば「シングルマザー」で検索して、その後に続く単語で自分が書きたいと思えるものがあるか探します。

「シングルマザー 付き合う」なら書けると思い、次はそれで検索し直します。

すると「シングルマザー 付き合う 覚悟」が出てくるので、キーワードプランナーで過去の指標を見ると月間検索ボリュームが「100~1000」となっているので、これで書けます。

その時の記事がコレ↓↓↓

2020年6月10日に公開して、11月27日現在で「シングルマザー 付き合う 覚悟」では検索結果9位、「シングルマザー 付き合う 心得」では5位。

対策③SNSでの集客

ブロガーさんの中でもSNSの集客については、否定派の意見もあり、「SNSに掛ける時間がもったいない、そんな時間があればブログの勉強や更新をした方がいい」と言われる事も有ります。

でも知名度の低いブロガーは集客するのは難しいので、といかく出来る事はやった方がいいと思い俺もTwitterのみやっています。

少ないけどTwitterからブログを読んでくださっている方もおられますので、ブログの合間で投稿や「いいね」をしています。

Facebookやインスタグラムも登録はしているのですが、イマイチ使い方がよく分からないので、出来ればそちらでもフォロワーを増やせるようにしていくつもりです。

今は出来るだけやれることをやるしかないですね。

対策④他のブロガーのブログを読む

有名ブロガーでも初心者ブロガーでもいいので、他のブログを読んで良い所を盗みます(笑)

盗むといっても丸パクリではないですよ。

その書き方や、読者へ伝える方法など「上手いなぁ」と思ったところを手本にさせていただきます。

特にプロブロガーさんの初めの頃のブログと、収益が出ているブログを読んで研究する事は自分のブログに足りない物を発見できるチャンスになります。

対策⑤過去の記事をリライト

過去の記事の何がいけなかったのかを分析して、手直ししていきます。

もちろん俺はSEO対策は全くしていなかったので、タイトルなども書き替えてます。

ほとんど1から書き直すつもりで、ペルソナ設定・キーワード選定ももう一度行ってます。

本当はアクセスがない記事は削除するのがいいのでしょうが、せっかく書いたから勿体ないと残したままにしているので、どうにかアクセスが集まるように何度もリライトしてます(汗)

後は、写真を圧縮したり追加したりしてます。

ブログ歴1年半、収益もほとんどなし!さぁ今からどうする俺!?

今のところは出来ることからやっていますが、まだ収益は難しいのが現状です。

大丈夫でしょうか俺・・・。

まだまだ課題は山積みです。

特に最近はアフィリエイトでどうやったら稼げるのか、稼げる商品ってなんだろうってそればかり気にしてます。

だって収益を上げる為には、売れる商品の記事も書かなければいけませんから、WEBライティングについても勉強中です。

★オススメ★WEBライティングの教本

でも結局のところ、書き続けるながらいろいろと試行錯誤していくしかないので、今はとにかく書き続けます!

集客・収益がほとんどないアナタも同じ様にいろいろと対策はされていると思いますので、挫けず諦めず、一緒に頑張っていきましょう!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

仕事
ryoryoをフォローする
そして、俺は今日を生きる

コメント

タイトルとURLをコピーしました