【雑談】更新のお知らせとRYORYOの近況報告!

真ん中に「更新」と書かれ、その周りを矢印が円形に並ぶ写真 雑談

どうも、RYORYO(りょうりょう)です!

約半年以上もブログの更新をしてなかったので、知り合いからは「ブログ辞めたの?」って聞かれる事が本当に多いです。

実は…

ブログ辞めてません!!

そうなんです、辞めてないんです。

でも、本当に2021年は自分の人生が大きく変わるような出来事が一気に押し寄せて、バタバタドタドタと気持ちにも余裕がなかなかなくて、ブログを書ける状況ではありませんでした。

ただ、自分のブログの集客数(PV)や収益については、毎日チェックはしていました。

お陰様で、冬場に集客数が爆伸びする、『猫の水の温め方』と、根強い人気の『シングルマザーシリーズ』が大好評で、ブログ更新を停止中も集客数(PV)は順調に伸びておりましたので、安心していたのも事実です。

最近ようやく、気持ち的にも余裕が出て来たので、そろそろ本格的にブログも再開しようと思います。

もちろん、仕事もあるし休日は家族との時間も大切だし、仕事の日は家事を彼女に任せっきりになっているので家事も手伝いたいし、頻繁には出来ないかもしれませんが自分のペースで更新していくので、気長に付き合っていただけばと思います。

この後は、RYORYOが過ごした激動の1年と近況報告をお知らせします(笑)

興味がない人はここで閉じてくださいね★

2021年の1月~3月

2021年1月~2月は、はっきり言って落ちてました。

長年交際していた彼女ときっぱりと別れてしまったからです。

ブログの更新は続けていたので、失恋関係の記事が多かったのもこの頃ですね(笑)

さよなら大分県

ホームのベンチで泣く女性の写真

で、いろいろ迷って悩んで、本当に悩んで大分県を去る事にしたのもこの時期です。

両親のいる滋賀の実家に帰る事にしました。

大分県に長年住んでいたので、もう生活の拠点となっていたので、離れるのは本当に寂しくて辛かった…。

最終日、仲の良かった人達が見送りに来てくれて、バイバイして帰路につくはずが、約3時間コンビニの駐車場から動けませんでした!マジで!

いざ離れると思うと足が動かなくなってしまって…こんな事人生で初めてでした。

運命の出会い

手から手へハートを渡している写真

ブログでも何度も言ってますが、恋愛体質な俺は常に恋愛していたいタイプ。

だから次の恋愛をすぐに見つけたかったのですが、そうも上手くいかず、「もう1人で生きて行こう」って諦める事にしました。

だって、もう45歳だし、チビだし、ぽっちゃりだし、薄毛になってきたし、ブサイクだし、何より性同一性障害だしって自分ディスって、こんな自分を好きになってくれる人なんてもう一生現れない、俺の人生オワタって思ってましたからね(笑)

それが、まさかまさかの運命の出会いが訪れたんです!!

んな俺でも好きになってくれる女性が現れたんです!

彼女は俺に言ってくれました。

男とか女とかじゃない、心のある人だと思ったから』って。

感動するじゃないですかー(泣)

その後は、もうお互いに惹かれ合って付き合って、今に至ります。

2021年4月~6月

4月1日から、滋賀県の実家での生活がスタートしました。

23歳以来の実家生活で、この歳になって両親と暮らすのはなぜか少し照れ臭い部分もあります。

さぁ、そんな新生活はどんな感じだったのでしょうか?

実家大リフォーム

木材と工具が並んだ写真
実際のリフォーム現場

滋賀の実家に帰って、俺と父親の共同作業、実家のリフォーム作業を行いました!

ほら、もうこの先俺1人で生きて行かないとって思ってたから、きっと命が尽きる時までもう実家暮らしなんだろうなって思ってたんです。

だから、両親にも実家をリフォームする!って意気込んで言っちゃったわけなんです(笑)

その時は実際にそう思ってましたしね。

で、このリフォームが本格的すぎて、自分でも驚いてしまうくらいだったんです。

父親も手先が器用で、家の増築とかやってるし、機材や工具類は全て揃ってます。

初のタッグを組み、まずは8畳の和室を洋室へリフォーム!

天井も床も壁も押し入れも全て取っ払って、新たに作り直しました。

もう業者レベルの出来です、マジで!

朝の9時前から17時まで、休憩を挟んでビッチリ作業したので、ほとんど仕事している感覚ですね。

その後は屋根の瓦の塗装、小屋のトタン屋根の塗装、家の外壁の塗装など、実家リフォーム大作戦に明け暮れてたんですね。

彼女に会う為、大阪へ

高速道路の写真

俺は滋賀の実家、彼女は大阪。

高速を使って1時間半の距離です。

彼女の休みが週末なのでそれに合わせて大阪へ行き、日帰りもしくは1泊して滋賀に帰ります。

車の運転は好きなので全く苦にもならず、彼女に会いたい一心だけで大阪へ通ってました。

そんな2人の間に幾度となく『緊急事態宣言』『まん延防止等重点措置』の壁が立ち塞がります。

やっぱり大都会『大阪』ですのでコロナ感染者数も多く、俺の両親も高齢なので俺が感染してしまうわけにはいかず、それぞれが解除されるまで会うのを我慢する日々が続きました。

最長で1ヶ月くらいはリモート電話で耐え忍ぶ生活でしたが、それでもお互いを想う気持ちは日に日に大きくなる一方でした。

2021年7月~9月

実家の大リフォームは屋根の瓦・外壁も全部塗り直し、新築とまではいきませんが、綺麗になったので大満足な仕上がりで大成功を収めました。

ですがっっっ!

せっかく実家をリフォームし、このままここでずっと暮らすはずだったんですが、俺の人生計画はここで大きく変動する事になるんです!

マイホーム購入!?

マイホーム購入・ローン計算用紙と札束。家の模型の写真

実は彼女、離婚後も元旦那名義のマンションに住んでたんですが、その元旦那が超モラハラ夫で「子供達を連れて出ていけ」ってなったんですね。

普通なら子供2人いるから、身軽な男性の方が出て行きますよね?

しかも名義は旦那ですが、家賃・生活費は折半して払っていたらしいので、いわば彼女も半分は払っていた家です。

しかも離婚原因は低所得な上に不甲斐ないモラハラ旦那に嫌気がさした訳で、不貞行為があった訳でもありません。

まぁ、本当に笑ってしまうくらいモラハラ夫なんで、もう家を出る方向で話を進めたんですね。

そうなると、やはり彼女のお給料だけで2人子供を抱えて生活するのは大変なので、俺も力になりたいなぁーと。

どうせ引っ越しするならいずれは俺も一緒に住む事を考え、いろいろと賃貸物件を調べたんですが、大阪の3LDKになると軽く家賃10万円は超えてきますね(汗)

その上、車も持ってるので駐車場付きにすれば、さらに2~3万円アップ(泣)、しかもいい物件が全然ない!

そこで、思い切って家を購入した方が毎月の支払いが10万円以下で抑えられる事を知り、マイホーム購入計画に突入する事になったんです。

で、そうなれば中古の1戸建ての物件探しに切り替え、いくつも内覧に行き、ようやくいい物件を購入する運びとなりました。

※当時俺は無職だったので、彼女が購入しました(スゴイ!!)

ただこの中古物件の購入が、内覧から明け渡しまで3ヶ月半かかり本当にいろいろあり過ぎて…、それはまた別の時にお話しします(笑)

そして、モラハラ夫についても彼女の許可をいただける範囲で、またお話したいと思います(笑)

引っ越し

引っ越しの段ボールの前に座るカップル

中古の一戸建てを彼女が購入し、ようやく鍵渡し日が来たので引っ越しです。

その前に、俺と子供達の関係について話してなかたったので。

当時小学3年生の娘とは、夏に海に何度も行っているのですっかり仲良しで、一緒に暮らすのも問題なくOKと言ってくれました。

当時高校2年生の息子、一緒に4人でご飯を食べに行ったのが初対面ですが、その前に彼女が俺の事をいろいろ話してくれており、一緒に暮らす事も全然いいよと言ってくれたらしいです。

やっぱりいきなり知らないおっさんと暮らすのは、子供達にとって抵抗があるのでは?と思ってたんですが、子供達からの全然OK宣言をもらい、すぐに一緒に暮らす事に!

ちなみに俺が性同一性障害で元女で有る事は、彼女から子供達に話してもらい受け入れてもらってます。

俺はブログで生活したい、夢を追いたいと思い前の会社を退職し実家に戻りましたが、思いがけず生活が一変したので再就職もしないといけないので、すぐに大阪へ引っ越しました。

本当、実家の両親には申し訳ない!!

2021年10月~12月

引っ越しも無事に終わり、新生活が始まりました。

ついでに就職活動も始まりました!

もうこれが本当に大変です!

難航する就職活動!

ベンチで頭を抱える男性の写真

現在、コロナ禍が続く世の中、求人を出している企業も減少しており一般の人でも、就きたい職に就くのは難しくなっている場合も有ります。

そこに更に45歳と言う年齢の壁。

多くの企業は出来るだけ将来性のある若手を求めています。

逆に45歳くらいなら社会経験も多いので、いいのでは?と思ってしまいますが、やはり難しいのが現状ですね。

それに加え俺は性同一性障害者でもあり、その為に職を転々としていた時期もあり職歴も多い…。

なので面接に行っても全然採用されない日々が続きました(泣)

両親は早く就職しろとせかしてきましたが、唯一救いだったのが彼女の言葉。

「私の貯金があるから数ヶ月は大丈夫やから、焦って決めなくてもいいよ。イヤイヤ働くよりあなたが働きたいって思える会社で働いて欲しい」

俺ね、本当にこの言葉が嬉しかったんです。

今まで付き合ってきた女性にそんな事言われた事がないから。

就職活動中の時、お金どうするの?って感じにどうしてもなりますよね?

なんでもいいからとにかく働いてって!

それが、こんな風に言える女性もいるんやぁーって思って。

しかも独り身ではなく子供2人抱え、マイホームも購入したばっかりなのに、こんな男前な事が言える彼女にはむしろ感謝でしかなかったです。

あぁ、本当にこの人を好きになって良かったって思いました。

愛猫の死

愛猫:ミルクの写真
愛猫:ミルク

就職活動は難航するものの、生活は穏やかに過ぎて行きます。

そんなある日、とうとうその日は来てしまいました。

俺の大切な愛猫:ミルクが2021年12月16日、虹の橋を渡ってしまいました。

20歳と9か月(人間なら96歳)

大阪→大分→滋賀→大阪

実に11回の転居を繰り返し、最後は生まれた大阪へ戻ってきて亡くなりました。

実家の家族、姉の家族、彼女の子供達、皆に可愛がられたミルク。

俺の事が大好きで、いつも寝る時は俺の横で眠っていたミルク。

20年俺が辛い時も楽しい時も、いつも一緒にいれくれた存在。

だからすごくショックでした。

かなり落ち込みました。

でもきっと俺が本当の意味での幸せを見つける事が出来たので、きっと安心したんだろうなって思います。

20年間、本当にありがとう、ミルク。

2022年1月~3月

俺の残りの人生が大きく動き出した2021年もようやく終わり、新たな年2022年が始まりました。

さぁ、俺の就職の行方は、そして、このブログはどうなってしまうのでしょうか?

ようやく就職先決定

就職が内定し桜の下で万歳する男性

年が明けても一向に就職は決まりませんでした。

ハローワークにも何度も足を運んだし、ネットの転職サイトにはいくつも登録したし、転職エージェントにも登録して就職の相談もしていました。

それでも、本当に不採用の連続…、いい加減イヤになるし焦るし、もうバイトでもしようかと悩みました。

そんな時、ひょんなことから縁が合って就職が決まったんです!

いや、これマジで本当に有難い話!!

ちょっと訳あって今は詳しく話せませんが、やっと就職が決まりました!

仕事・生活が安定

デスクとPC・ゲーミングチェアの仕事場風景
実際のリモートワークスペース

仕事はリモートワークで、自宅の一部を改造してリモートワークが出来るスペースを作りました。

デスクやゲーミングチェア、デスクライト、パテーションなど必要な物は全て彼女からのプレゼント(泣)

これでバリバリ(?)仕事ができます。

ようやく仕事と生活が安定してきて、俺自身も気持ち的に余裕が出来るようになりました。

今後の活動予定!

マグカップとパソコン

という訳で、2021年は本当に怒涛の1年でした。

うん、自分でも驚くぐらい!!

本当に、これでもかってくらいに全部が凝縮された1年。

で、そんな1年があっと言う間に過ぎ去り、現在2022年4月某日。

仕事も生活もようやく安定してきたので、やっとブログの更新が出来る環境になりました。

仕事を辞めブログ1本でって夢を追ってましたが、それは独り身だから挑戦出来た事。

今は家庭があり、大切な人がいる。

だから安定した収入も必要なんです。

仕事も決まらないないのに、ブログばかり書いて…って俺の身内に思われるだろうなって思いから、安定した生活が出来るまではブログ更新は封印していました。

でも、やっと更新できます!!

前にように毎日更新は無理だけど、1ヶ月に数本は更新したいと思っています。

この1年でインプットもいっぱいあったし、いろいろ書きたい事があるので自分でも楽しみなんです。

だから時間がある時は更新します!!

楽しみに待っててくださいね★

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

雑談
ryoryoをフォローする
そして、俺は今日を生きる

コメント

タイトルとURLをコピーしました